日帰り旅行(京都伏見) [旅行]

職場の 秋の組合日帰り旅行に行ってきました

前日から雨だとわかっていたので いただいた一眼レフを持っていこうか迷っていたんですが
濡れると困るし 傘等荷物があるので コンパクトデジカメを持っていくことにしました

いただいた一眼レフです

朝 6時半に起きるつもりが なんとなく目覚めたら7時半
大変! 7時45分の電車に乗らないと間に合わないのにっ!!!
大慌てで用意し なんとか電車に乗りました(髪の毛ボサボサ・・・)

バリ4日目~5日目帰国まで [旅行]

ガイドさんが22時ぐらいにお迎えに来る予定が なんとまさかの21時に電話が
もう迎えに来ているとのことで
うたた寝をしてしまっていた私達は慌てて荷物をまとめて外へ出ました

でも 飛行機は深夜1時35分 チェックインは2時間前の11時35分でいいはず
空港まで5分なのに21時にお迎えって?? 早くない

ガイドさん曰く 「早くチェックインしたほうがいいから」って・・・
いくらなんでも早すぎるぅ~ 時間余るし眠たいししんどいし

と言っている間に空港に着いてしまいました(笑)
ガイドさんともお別れ

余っているルピアもそんなにないので 買い物も出来ずにひたすらお店をウロウロ・・・
持って行ったニンテンドーDSが役に立ちました
友人は 「もっと頭を鍛える大人のDSトレーニング」 私は 「英語漬け」
しばらくして「マリオカート」で対戦
そうこうしているうちに やっと搭乗時間に・・・ 長かった~

帰りの飛行機は 深夜ということもあり 他の乗客もすぐに眠りにつく
起きていた私も 機内が暗くなったのでそのまま寝ました

朝9時半ぐらいに関空に無事到着!
楽しい旅も終わってしまいました・・・ またバリへは行きたいと思いました

買ったモノお披露目~☆

まずは免税店で タバコ(写真左) と
2006年限定のグッチの香水 オマケのミニボトル ヘレナのマスカラ(写真右)

ホテルで買った天然塩ココナッツのお香 スパの記念にいただいたビーサン(写真左) と
アタという植物のツタで編んだバリ土産定番の籠(写真右)
この籠には フルーツやパンを入れようかと思っていますがまだ使っていません(笑)

香辛料やバニラビーンズが安いと聞き 大好きな地元のスーパーでお買い物♪
シナモン バニラビーンズ アロマソルト アロマキャンドル

そしてコレが特にオススメ
真ん中上から時計回りに サンバルソース11本 黒いソース(何味?)1本
ナシゴレンの素10袋 インスタントのミーゴレン3袋 バリの天然塩2袋

アジア料理大好きです♪ インスタントミーゴレンは早速作って食べたんですが
もっともっともーーーーっと買えばよかったと後悔しています

そして女性にオススメな品
コチラは右端から時計回りに 柔軟剤 ハンドクリーム ボディスクラブ(パパイヤ)
ボディスクラブ(ミルク) 頼まれてたタイガーバーム

柔軟剤もクリームもスクラブも どれもホントにいい香りがするんです~
しかもどれもこれも激安!!
ボディスクラブなんて100円ぐらいですよ ハンドクリームもたぶん100円以内だったと・・・♪

もっとまとめ買いしたかったんだけど スーツケースに入るかわからなくてこれだけにしました
でも まだまだ余裕だったみたい・・・

海にプールにエステにショッピングに とっても楽しく癒される旅になりました
みなさま 長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございましたぁ~

バリ島4日目(9月25日) [旅行]

バリに滞在するのも最終日となりました
この贅沢な時間を過ごすのも今日が最終日だと思うと 悲しくなります

最後の朝食を食べにラウンジへ

相変わらずパンがおいしかった~

ホテルのチェックアウトはお昼の12時
帰る飛行機は深夜便なので かなり時間があります
その間 自分達で時間を有効に使えそうもない私達は 空港の近くのホテルで
出発までの最大8時間ぐらいお部屋を貸してくれるというオプションを頼んでいました

(でもリッツの方に聞くと チェックアウト後もラウンジやプール等は自由に使えるそうでした)

そのオプションで行くホテルのお迎えが13時半
それまで 荷造りをして12時のチェックアウト後お迎えまではラウンジで軽食を摂ることに
なんだか食べてばっかり(笑)

ミニデザート

リッツはすごく良かったので 次回バリ島に来てもここに泊まりたいとお礼を言いました
次のホテルのお迎えが来たので 車で連れて行ってもらいました

オプションのホテルは ジ・アリッツというホテル
全室ヴィラタイプでキレイなんですが なぜかお客さんが少ない・・・
空港から車で5分という立地条件なのになんで???

着いてすぐにエステ
友人はバリ式マッサージで 私はココナッツオイルマッサージをオーダー
私のはマッサージというか オイル塗って放置されて終わりでした(涙)

それからお部屋に案内してもらいました

お部屋はとっても可愛い感じでした

リッツに比べて 虫が多かったし 周りの音(周辺に住んでいる方の音楽や犬の鳴き声)が
けっこう聞こえてきて やっぱりリッツはすごかったんだと改めて感動

それから買い物をしていなかった私達は クタでお買い物をしようと車で送ってもらいました
1年か2年前にオープンしたというディスカバリーモールへ~
大きなショッピングセンターなんですが あるはずのスーパーを探しても見つからず
聞くと中に入っていたスーパーはつぶれたので ここから5分のマタハリデパートに行けと・・・

外にでて歩いていると いろんな現地の人が声をかけてきたり バイクに乗って追いかけてきたり
とりあえずめちゃめちゃ怖かったです~

7月にバリ島へ旅行したお友達は クタ地区を練り歩いてお買い物を楽しんでいたようですが
もう私にはムリでした
目的のマタハリデパートがあったからこそ歩けましたが 普通にブラブラ散歩するのはムリ
もっと強い人になりたい・・・

あったーーー!! 見つけました!目的のデパート!!
オアシスを見つけた旅人の気持ちでした~  早く中に入りたいっ!
急ぎ足でスーパーの中へ・・・

ここでお土産を大量に買おうと思ったけど あまり予算がありませんでした
オススメのサンバルソース ナシゴレンの素 インスタントミーゴレンを大量買い
とっても安いバニラビーンズ シナモンもお土産に買いました
ボディースクラブとかも みんな100円ぐらいで激安でした
もちろんモノはしっかりとしたものですよ~

職場のお土産も買えたのでこれでひと安心

帰りはタクシーを自分で拾ってホテルまで帰ってきてと言われていました
タクシーもいろんな話を聞くとけっこうぼったくられるという話
メータータクシーを拾っても メーターが動いていないのもいるというから恐ろしい
こわごわ青いメータータクシーを拾い メーターも確認してホテルへ帰りました

大量に買い物をしたので 全部スーツケースに押し込む
壊れ物も壊れないようタオルにくるんで とりあえず入れる
ものすごく重くなりました・・・  これ本当に持って帰れるのか

夜ゴハンは 注文していたナシゴレンを食べました
おいしかったんだけど ちょっと控え目?なお味でした

空港へ行くお迎えの車が22時の予定なので そのままお部屋で本を読んでいました

バリ島3日目(9月24日) [旅行]

3日目は なんと贅沢にも 「ホテルで1日のんびり」プランです!
ちょっと遅い朝食をいただき それからカメラを持って敷地内を散歩♪

歩いているだけでも楽しいです
たくさんのお花や木があり 写真をたくさん撮りました

ロビーからの景色

ロビーから水が流れ出ていますが その向こう(真ん中)に見えるのはプール
そして一番向こうに見えるのがインド洋です

素敵なロケーション

そして ひととおりブラブラとお散歩し かなりの人にGood morning!って挨拶しました
挨拶ひとつで こんなに幸せな気持ちになれるっていいですねぇ~

お部屋に戻り 水着の用意!
本日メインのプールです ここのプールはまるで海とつながっているような感覚なんです

水に入ったり プールサイドで本を読んだりと かなりの時間プールにいました
頑張って ビデオやカメラを水に浸からないように持って入り いろいろ撮りましたよ

そして アフターヌーンティーをいただきにラウンジへ♪
リッツのスコーンはかなりおいしくて 大阪でも通ると買って帰るほど好きなんですが
バリのリッツのスコーンも かなりおいしかったです~

またお部屋に戻り ビーズアクセを作ったり 本を読んだり・・・

何かしよう!と 候補にネイルケアか アクアトニックプールが挙がりました

アクアトニックプールとは 海水を引いたプールで ジェットマッサージ等あります
表示されている通りに進むとエクササイズができるという仕組み
海水中のミネラルもお肌に浸透し かなり魅力的なスパでした

迷って迷って 結局ネイルケアを予約しました
夜7時からの予約が取れたので それまでまたお部屋でまったりです

時間前に これまた敷地内なのに車で移動
でも意外と近くて 帰りは歩いて帰れるなぁという感じでした(笑)

9月中は夏休みをいただいているので 私はマニキュア
友人は旅行から帰ってすぐ仕事なのでペディキュアをオーダーしました

爪の形はスクエアにしてもらい 迷った末フレンチにしてもらいました
途中でアートも♪とお願いし これまた迷った末にバリらしくハイビスカスのアートをオーダー
(でも日本に帰ったら秋なんだ・・・と思ったけど(笑))

そして 完成~

かなり可愛い  自分じゃできない! 手先が器用なお姉さんがうらやましく思いました

夜はラウンジでアルコールとおつまみ(チョコめっちゃおいしかった)で乾杯♪
ゆったりしてるようで あっという間に1日が過ぎてしまいました

バリ島2日目(9月23日)~海・観光編~ [旅行]

エステのあとは 観光に行くまで部屋でダラダラしていたんですが
プライベートビーチがあるのでせっかくだから行こう!と 水着をもってフロントへ

敷地内なんだけど ビーチまで車で10分かかります
ホテルひろ~い!

ホテルのエントランスでは 銃を携帯していないかチェックするため わんちゃんがいました
お仕事中だけど 連れているセキュリティーのお兄さんが撮っていいって言ってくれたので
わんちゃんと一緒に撮ってもらいました かわいー

ビーチの小屋で着替えました
波が高いため 遊泳禁止らしいです (私は泳げないので あまり関係ありませんが(笑))
多分 遊泳禁止の赤旗・・・  グラビア風に写真を撮る

young green coconutというジュースをオーダーしました
そしたらこんなに大きなココナッツジュースが!!びっくりしました~

でもヤシの実ジュースと同じで あんまり味がなくてちょっと残念・・・
中の白いココナッツの実を食べるようにスプーンが付いていたんですが この白い実も
思っているココナッツの味はしなくて ホンモノはこんなもんかとちょっとガッカリ・・・

しばらく写真を撮ったり 波と戯れたりして遊んでいましたが
隣の外国人のかたは 日差しが強いのに思いっきり焼いていて 肌が真っ赤になっていました

そろそろ帰ろうかと ビーチから上にあがると 係りのお兄さんが冷たいお水を出してくれました
何回も言うけど このリッツカールトンバリはサービスが行き届いていて感動です
こうだったらいいなぁと思ったら(声には出してないのに) すぐにそのコトをしてくれるんです
すばらしい!!

部屋に戻り シャワーをして 観光のお迎えの時間にロビーに行くとすでにガイドさんが!
車に乗り ウルワツ寺院
ここからの夕日がきれいだそうで 晴れていてよかった!

ここはサルがたくさんいて 帽子やメガネ等いたずらで持って行ってしまうそうです
ネックレスやブレスレットも外しておくように事前に言われていました
階段には 誰かの取られた帽子がぐちゃぐちゃになって落ちていました(怖)

18時から 夕日をバックに ケチャダンスというダンスがはじまりました

音楽は一切なく 男の人のかけ声(ケチャケチャ・・・と聞こえる)だけです
日も暮れ 最後は火を灯したワラのようなものを 裸足で蹴るというパフォーマンスで終了
迫力がありました!!

それから 最後の締めくくりはジンバランカフェでのシーフードディナー
暗くて写真があまりとれませんでした

エビ お魚 イカ ハマグリ(?) ライス ポテト フルーツ のセットメニューにビールを注文
お魚がとってもおいしかったです

帰りの車の中で ガイドさんがしきりに次の日のオプションを勧めてきたんですが
ホテルで1日はのんびりしようと思っていたので 断わりました

この日はこれで終了!

バリ島2日目(9月23日)~エステ編~ [旅行]

前日夜中3時に寝て 2日目のモーニングコールは6時・・・
かなりの寝不足でしたが テンションが高いので大丈夫でした♪

この ザ・リッツカールトン・バリ リゾート&スパのクラブフロア宿泊者は 特典がたくさんあります
そのなかで一番よかったのは お食事の心配がないということ

クラブフロア専用のラウンジがあって そこで1日5回のお食事の入れ替わりがあります
クラブフロア宿泊者は いつでも何回でも出入りでき ドリンクやお食事も食べ放題 飲み放題
といっても そんなにガツガツは食べませんが・・・(笑)

朝食はこんな感じでした↓

これはパンのコーナーですが デザートやサラダやチーズ等 他にもたくさんありました
パンがすごくおいしかったです

朝食を食べ終わり エステの時間(9時)まで 少しお部屋でまったり
お部屋からの景色です ちょっと曇っていました

ホテルの敷地はとても広く 遥か彼方まで全部敷地内でした
向こう側にはインド洋が見えます

いよいよ Spa on the Rockの時間です
車で10分のところまで移動です 車に10分乗ってもまだ敷地なんだぁってビックリ!

残念ながら写真撮影禁止だったのでお見せできませんが・・・ 上のリンクから見てみてください!
ホント絶景のなかのエステで 海の上に浮かんでいるような錯覚でした

終わったあと お部屋の外にでて もうひとつのエステのお部屋の写真を撮りました

私達はこのお部屋よりも もう少し海のほうへ降りていったところにありましたよ♪

そして エステの前後に ドリンクのサービス

もう大満足でした!
アロマセンセーションという2時間のコースにしたんですが 最初の50分は全身のマッサージ
アロマオイルを使うバリ式のマッサージだそうです
鼻の近くに 自分の選んだ香りのオイルをしみ込ませたティッシュをおいてもらい
始終いい香りに包まれて とってもリラックスできました

それからあとは フェイシャルトリートメントです
気持ちよすぎて 最後のパックの時は寝てしまいました 起きるとお肌つるつる♪

記念に Spa on the Rockと書いてある白い可愛いビーチサンダルをいただきました

今回アロマセンセーションというコースだったんですが ダイアモンドミラクルというコースもあります
ダイアモンドミラクルはかなりの値段がするんですが($450+サービス料10%+税11%
次に行った時は ぜひダイアモンドミラクルを予約しようと思いました

お迎えの車がすでに来ていて お部屋まで送ってもらいました
お部屋には 毎日フレッシュなフルーツを置いてくれるので テラスでフルーツを食べました

このフルーツ(名前わからない) がおいしかったです!

オプションで ウルワツ寺院とケチャッダンスとシーフードディナーを頼んでいたので
16時半のお迎えまでのあいだ またまた部屋で本を読んだりと のんびりしました

バリ島1日目(9月22日) [旅行]

当直明けで家に帰り さっそくまだできていない旅行の準備を・・・
ここでダラダラすると間に合わないので 一生懸命荷物をつめこむ

今回は1回しか使っていないビデオカメラを持っていこうと思っていたので
手荷物がやたらと重くなり ビデオを置いていこうかという考えが頭をよぎる・・・

なんとか時間に リムジンバス乗り場へ着きました
友人とも合流でき いざ関空へ

免税店で タバコ 化粧品 香水を買いました
定刻より遅れて搭乗開始

周りの席に空きがあったので 友人は場所移動しゆったりと座る
すぐに出発しました

機内で一枚

当直明けだというのに意外と元気でした

機内でのドリンクサービス もちろんビール
でも 前の席のおっちゃんがエビスを飲んでるのを見て あたしもエビスがいいと
さっさと1本目を飲み お食事の時にエビスをいただきました

食後は ダヴィンチコードの映画を見たり iPodで音楽を聴いたり 寝たり・・・
約7時間で テンバサール空港へ到着しました

ガイドさんのお迎えがあり ザ・リッツカールトン・バリ リゾート&スパまで案内してもらいました
白いお花のレイをかけてもらいました♪

現地時間の夜中2時にホテルに到着し 翌日6時起床で 9時からエステです・・・(眠)

クラブフロア宿泊者用の 専用クラブラウンジでチェックインを済ませ お部屋へ~
お部屋は感動しました
天蓋付きのベッド フラワーバス 景色最高!!

3時間しか寝れないので この日はお風呂に入り すぐ寝ました

(続く)

行って来ます♪ [旅行]

当直から帰ってきました☆
本当はもっと早く帰るつもりが なぜだか大渋滞で・・・

昨日の当直は落ち着いていて 余裕で寝れました
でも 途中 「あれ?ポケベル鳴ってないかな?」とか気になって起きたりはしたので
爆睡はできませんが(笑) 寝ると音が聞こえなくなってしまうので 傾眠ぐらいですが寝れました

さぁ 今から用意をして(結局準備できていなかったので) お昼過ぎに関空へ向けて出発です!
いってきまーす♪♪

旅行に向けて [旅行]

ちょっとづつ荷物をまとめ始めました
もう間に合いません(汗)

今回泊まるホテルは ザ・リッツカールトン・バリ リゾート&スパ
東洋イチのエステで有名なホテルです
世界のホテルランキングでも グランプリをとったことがあるそう

もちろんエステも申し込みました→ここを見てください♪
spa on the rock といって 海の上にある岩のエステルームでエステをうけます
お値段は高いんですけど 申し込んじゃいました
でも 写真やビデオ撮影はできないそうで・・・  しっかりその景色を目に焼き付けておきます

今回 行きの飛行機は当直明けなので爆睡すると思うんですが
ホテルやビーチサイト プールサイドで本を読もうと思って 4冊も買いました

本屋さんの 注目コーナーのところに 「死日記」という恐ろしいタイトルの本が置いてありました
内容は・・・まぁ面白そうだったので一番に決定!
「失踪症候群」は お友達のオススメ 症候群シリーズ第1弾です
「ジキル博士とハイド氏」は 前から(何年も!)ずっと読みたくて でも買ってなかった本
「吾輩は猫である」は 小学生の時に読んだけど内容を忘れたのでもう一度

私は恋愛小説って苦手なんです (でも「冷静と情熱のあいだ」は好き♪)
謎解きやサスペンス(というと大げさ)や推理小説 あと最後に何らかの裏切りがある本が好きです
そんな本を探すのに けっこう本屋さんに行くんだけど ウロウロするだけで結局見つからず・・・
というパターンが多いです(笑)

夏目漱石は 「三四郎」「それから」「坊ちゃん」「吾輩は猫である」以外読んだことがないので
旅行から帰ってきたら読もうと思います

旅行の準備 [旅行]

もうすぐバリ島旅行です
今週は出発の日までずっと忙しいので 今日中に準備を・・・

旅行の準備が楽しいと言われる方も多いでしょうけど 私は大嫌いです
荷物詰めるのもめんどくさいし 服も何日分とか考えるのもめんどくさいです
何をスーツケースに入れて 何を手荷物で機内に持って入るかとか 分けるのもめんどくさいです

もう 仕方がないですねぇこの性格は・・・

そして何よりもめんどくさいのは 日常使っているモノ(例えば化粧品とか)が
直前にならないとスーツケースに入れられないこと!
いくらその他のモノを詰め込んでいても 結局は最後まで荷造りが完了しないことが一番イヤです

まぁ そんなことばかり言っててもどうしようにもないので ボチボチと服をたたんでいます
(そしてもう飽きたので ブログ書いてます(笑))

今回持っていく水着は 実は買ってから1回も着ていません
アメリカに行ったときに着るはずだったんだけど NYテロで旅行はめちゃくちゃ・・・
それから着ていないので・・・ えっ!? もう5年も?? ひゃ~!!(汗)
でも大丈夫! まだ着れますよ♪

ヒョウ柄 トップはすべてヒモです・・・  ほどけないのか心配だな